2009年10月20日

夜空(モブログ)

・・・帰りしなです

後輩から、たまには夜空を見上げてみてください
今はオリオン座のなんちゃらが見えますよ・・・とのメールをもらう

その気になって夜空を見上げてみたけれど
やっぱりここでも星は見えず・・・

それでも夜空を見上げてと言ってくれた後輩に、感謝
下ばっかり見て歩いてたわ・・・
ありがと

また明日、頑張れる気がした・・・
posted by うき at 00:49| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

transit(モブログ)

20090722004132.jpg
町田駅にて最終待ち
駅中にこんなポスター見つけた・・・
今年もまたこの季節が来たな・・・と
今年は行けないかなぁ・・・と・・・

新潟が恋しいですな

明日は何年に一度やらの皆既日食
空を見上げて見たけれど、東京都下はなにやら雨模様でした

いろんなことを想いつつ、やっぱり明日も晴れたらいいなと・・・

酔いどれながら、家路を急ぐことにします
posted by うき at 00:46| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

七夕

DSC01103.JPG

今日は七夕です

それでいて満月です

空を見上げるとおぼろげな月が顔を出してました
ようやく空を見上げる余裕もでてきたような・・・なんかいい日です

アースディでもあるそうです
こんな日は早くに灯りを消して、月明かりで一杯・・・いいですね


今月末には皆既日食もあるし・・・
ちょくちょく空を見上げようと思いました



早くこのじめじめした梅雨が明けないかなぁ〜

posted by うき at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

昨日までもこれからも

東京行きが決まりました
人生河の如く、流れるままに・・・
少しは水をも堰き止める石にもなろうと思ったけど
そんなことは微々たる力にもならず・・・

昨日までもこれからも
いつもと変わらない時間の流れがあります
ここにいられるのもあと少し・・・

昨日までもこれからも
自分はいつも変わらない人間でいたいと思う
でも少しずつ変わっていくのかな・・・

今は少しでも足跡を残したくて必死にもがいてます
いつもは寝ちゃう電車の風景だったり
仙台で見れる星の数だったり・・・
鳥の鳴き声、街の喧騒・・・
すべて心に焼き付けて


もう少しだけ、もう少しだけ
ここにいたいです・・・


ちょっと酔っ払ったかな・・・
また明日
posted by うき at 00:37| 宮城 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

何もしない日

この前の日記から一月・・・
季節は巡るめくめぐって早12月、年の瀬です

何をしてたんだろう・・・
何もしてないわけではなかったのだけど、気付けば一月たってた

出張で釜石行って、ソウルにも弾丸ツアーをしてきて
なんとなく風邪を引いて、でも飲み会多くて・・・

そんなしてたら思いのほか月日が過ぎてました


今日はいろいろあって、何もしない日
昨日飲み会だったから、でも今日は早起きして、溜まったビデオ見て
息子を散歩に連れてって、一緒に風呂に入り、飯を食った

ホントこういう日が一日あると、すべてがリセットされます


でも、せせこましく過ごしてない分
自分の内面をしっかり見れる時間とかもあったりして

どことなく吹く北風が、僕の心の中を容赦なく通り過ぎ
そしたら実は少しだけ、心にスキマが空いてることを解らされた

ちょっと今の現状、どこか寂しいのかな、オレ・・・
ゆっくり休めた分、心の中も見つめてしまったよ・・・


明日からまた、一日一日を大切に過ごさなければいけないと思った
posted by うき at 23:05| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

そして背中を追い続け・・・

週末、仙台で、いや新潟時代からお世話になっている先輩と
新潟へツーリング

その先輩、秋口頃からバイクを新潟持って帰るって散々言ってるのに
オレがダダこねて、「絶対まだ乗るから!」
って持って行かせてない・・・


そんな新潟からの帰り道
まだ5時だっていうのに、もうすでに陽は沈みきっていて
あたりは紺色から漆黒の夜に包まれていた

寒くなってきて、ホントすげー寒くて
気温表示も4度まで下がってきている

指がもげそうになりながらグリップ握っているのだけど
真っ暗の中、前を走るテールランプだけを見ながら走っていると
いろんなことを考えられて・・・そしたらふと思ったことがあって


オレはこの先輩のことが好きで
またどこかで一緒になれると勝手に思っているのだけど

この後姿を追いかけてバイクに乗るのは
今日で当分お預けなのかな・・・って

そしたら今のこの時間、この凛とした寒さも
見上げれば真っ暗になってる空も、このかじかんでいる指の感覚も

全部全部忘れちゃいけないような、そんな気がして・・・
ちょっとだけ、追いかけているテールランプが霞んで見えたよ



仙台着いて、寒くて雨降って風吹いて、よくわかんない旅だったことを
考えたら笑えてきて、やっぱりバイク好きなんだなって・・・
そしたらもう鍋注文して、ビール飲んでた、今日も良い一日!


オレ、これが最後にしたくなかったから
もう一回、ラストランしようっ!て決めた


水曜日、松島で綺麗な夕陽が見れることを祈ってます


DSC01067.JPG

posted by うき at 00:00| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

夢に向かって・・・

いつもの高校のメンバーと飲み会、総勢7名、いつものメンバー


今日が少し違って見えたのは
それぞれが夢に向かって走り出しているということ

じゃぁオレは・・・と問いただしてみても何も出てこない・・・
単純に生きてるだけなんだろうか・・・
前向いて歩いてるんだろうか・・・


少しだけ自分に不安になった飲み会だった
でもそんな勢いあるヤツ等が仲間で良かった・・・

心から応援するよ
そして夢にもう一歩近づいたら、また飲もう!


それまでオレも負けじと頑張らねばな・・・

DSC01062.JPG
今日は十五夜、お月さん見てくれてっかな・・・
posted by うき at 00:00| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

助けられて、また・・・

最近なんだか考え込むことが多くなって
それでいてちょっと不安になったりして

何をしても「あぁ、あれも、これも最後か・・・」なんて
ネガティブ思考にオチたりして・・・


そんな日々を過ごしていたのだけれども
昨日偶然、東京時代にお世話になった先輩から職場に電話があって
それで夜電話してみた

いろいろと話したら、スゲー気が楽になった
乱雑な言葉ばっか投げかけてしまって、最後には謝ったけど
それでもいいよって言ってくれた

なんだか悪い気がしてしかたなかったけど
今は、上向いて歩こうって感覚になった
もうちょっと闘ってみようって気になった

先輩のおかげです、ありがとう
オレもその人みたく、大きな人間になりたい・・・



で、また今日、違う先輩から、大丈夫か?って連絡あって
大丈夫じゃないです!ってこたえたら
バカって言われた・・・

でもその人もいい人、口は悪いけど、連絡くれる心がある
ありがとう



今のオレ、しょぼいな
そんな顔でこっちを見るな!って言われそうだ
posted by うき at 22:34| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

シンクロニシティ

最近気になっていることがあって・・・

シンクロニシティ

何か二つの事象が、「意味・イメージ」において「類似性・近接性」を備える時、このような二つの事象が、時空間の秩序で規定されているこの世界の中で、従来の因果性では、何の関係も持たない場合でも、随伴して現象・生起する場合、これをシンクロニシティという
(Wikipediaから引用)


んー、この言い方だとピンと来ないと思うけど
これを言い始めたのはスイスの心理学者のユング
直訳すれば共時性原理
簡単に言えば「意味のある偶然の一致」
宗教的な話をしたいのではなくて
もちろん、精神分析のような話をするつもりもなくて


誰かにメールしようとしてたら、そいつからメールが来たとか

普通に考えてたらただの偶然、でも、「これって偶然じゃね?」
っていうことが、偶然じゃない・・・
心の中で、どこかで、こうあってくれたらいいな・・・って
無意識に思っているのかもしれない
であれば、それは必然なんだということ・・・

オレはオマエと会う運命だったんだ・・・
って、本当は偶然会ったのかもしれないけど
でもそれは偶然じゃなくて必然だったとしたら・・・?


良い知らせであればとてもうれしい、嬉しい偶然・・・
逆も想定されるけど、それもある意味良い知らせか・・・
(建設的に考えられればね・・・)


ただ、こうなったらいいな・・・って思う(望む)ことによって
そうすれば自ずと偶然の一致がもたらされるということ

その偶然は偶然なんてものではなく
自分が思っていた必然なんだということ・・・


オレがサーフィンで得たものは
オレがスノーボードに出かけるようになったのは
オレが旅先で出会った人は
オレがみんなと会えたのは
オレが今ここでこうして生きていられるのは

・・・すべて必然だった


・・・シンクロニシティ、人生において楽しみが増えるかな
 ・・・また一つ幸せにを感じれるかな

オレはロマンは嫌いじゃない・・・

posted by うき at 00:34| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

春の雨

DSC00956.JPG

今日、久々に仙台に雨が降った

ホント、久々に・・・
ちょっと前なら雪だったろうに

少しずつだが、日増しに陽は長くなり暖かくなってきた


東北の冬は、長く、寒い
でもそんな凍てつく冬もそろそろ終わりむかえようとしている

東北は
冬が寒ければ寒いほど、人は春を恋し
冬が長ければ長いほど、人は春を待ちわびる

春の心地よいうららかな日々を想えばこそ
頑張って冬が乗り切れる・・・


・・・こんなにも春の訪れを感じたことはなかったような気がする


まだまだ野山は白く見えるけど
里は緑がチラリチラリと顔を見せています


サクラサク・・・
 さぁ、春だ!!!
posted by うき at 00:00| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月10日

虹を見た日

この前の日曜日、明日から仕事だな〜と考えながら
車を現実に向かって走らせる

自分の心を写し取ったような鉛色の空が
少しだけある憂鬱さに拍車をかける

気分転換しようにも窓を開ければ冷たい風雨
どこかで休憩しても、体はもっと冷えていく

冬の東北だ、あたりまえだよな・・・と思いながら
水溜りを避け、車に戻る


あと半分か・・・というところに差し掛かったとき
ルームミラーがオレンジ色に反射した

まぶしい・・・
光を直に受けないようにミラーをみれば、夕陽が背中を照らしていた

神々しい光が鉛色の雲を突き抜けて地面に降り注いでいる
幾分か僕の心にも光が差す

フロントガラスの水の粒が
光を受けてキラキラと流れ星に変わっていく

ハンドルと心の舵を握りなおし、家路に向かう
なんかいいことありそ・・・そのときだった


目の前に七色の虹
くっきりと地面から綺麗な曲線を描いて空に伸びていた
そのキレイさにあっけにとられる

あの袂には何があるんだろう
虹の中には入れるのかな・・・このまま行くと虹にぶつかるぞ!

車の勢いが少しだけ軽快になった気がした


太陽と虹が導き出す空気を感じたくて僕は窓を全開にした
冷たい風が頬を刺したが、寒いなんてことは僕の頭の中にはなかった

さっきまでの鉛色の雲は、本当の空色の空に押し出されて
どこかへ行ってしまっていた



太陽と虹と空色の空を見たら、少しだけ嬉しくなった・・・


P1060011.JPG P1060018.JPG
posted by うき at 00:54| 宮城 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月31日

今年も・・・

あと数時間となりました
いかがお過ごしですか?

我が家は昨年の年末と変わらず紅白歌合戦を見ています


いい一年だったでしょうか、きつい一年だったでしょうか・・・
笑った一年だったのか、泣いた一年だったのか・・・

今、自分のブログを振り返ってみて
感慨深く思っております

一年オレは大きくなれたんだろうかと考えています

今年の目標としてよく笑うこと・・・と言ってましたが
果たしてよく笑えてたのか
辛くても笑顔絶やすことなく笑えていたのか
とても気になります

自分の中でめまぐるしく変わったこの一年
環境が変わっても変わらぬ自分でいれたのか・・・
人にはやさしくできたのか・・・
感謝の気持ちを忘れずいれたのか

思えばいつも、人に支えられていたような気がします
うまく言えないこともあったけど、本当にありがとう

この言葉につきます

ありがとう・・・arigato


来年は

【自分に誠実に生きること】
 楽しく潔く、人間としてシンプルに生きたいと思います


来年もたくさん、たくさん、みなさんのお世話になると思います
一緒に泣いて、一緒に笑って
時には叱って、時には褒めてもらえたら嬉しいです


これからも末永く


thanks 2007
 thanks my friends
posted by うき at 22:16| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月25日

メリークリスマス

メリクリです

昨日、ヒサビサにバイクに乗ってブラブラしました

DSC00924.JPG

天気はいいのだけれど、風が冷たい・・・

波乗りしよかなと思って海まで行ったけど
もうキャップ被ってた人がチラホラと・・・



風邪などひかないように、気を引き締めて年末を迎えねば!


なんかキーンとくる寒さ、骨身にしみます
冬なんだな、なんだか東北の冬はすごそうです
posted by うき at 22:30| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月12日

あなたならどうする?

DSC00899.JPG


地下道歩いてたら、普通にあったバナナの皮


さあ、あなたならどうする?


通勤客が結構いて、シラフでアローン・・・

あなたなら?
  オレなら?

・・・考え込んでしまったよ
posted by うき at 00:00| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月09日

ケツカンチョー!!!




コレ、かなりやばい・・・ケツカンチョーしてみて!


波がないのでインターネットをピコピコしてた

世の中にはクリエイティブな方々ってたくさんいんだなぁと


オレもバンガロ!
  あ、ガンバロ!だった
posted by うき at 17:27| 宮城 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月27日

basketball

なにげなく通勤帰りの電車内
網棚にヤンジャンを見つける
誰のものでもないだろうと座ってる乗客を横目に手に取る


リアル



スラムダンクの再来・・・

読み終えてオレ思った



・・・バスケがしてぇ・・・
posted by うき at 23:23| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月04日

のび太と恐竜

20070904234328.jpg
「のび太と恐竜」今日で3度目

毎回見る度に号泣している
ここ、クライマックス、オレ涙止まらず・・・
いつか見た記憶はあるのにね、そんときは泣かなかったんかな
そんな記憶ないや
今となってはダメだね
友情・・・心にズドーンって、直球!


ドラえもん・・・いつの時代も、いいよ
posted by うき at 23:51| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月03日

こうでなくっちゃ・・・

20070803153709.jpg
仙台→山形→新潟と30℃オーバー!
その中バイクにまたがって帰ってきた
新潟まつりに出るためなんだけどね

実家帰ってばあちゃんに、冷たいものちょうだ〜い!って
出てきたものが、冷た〜いスイカ!

やっぱり夏はこうでなくっちゃ!
うめ〜っ!夏を実感したよ
posted by うき at 15:41| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月02日

居場所

今日はなーんもすることがなかったので
天気もいいことだし、実家までアローンツーリング
なんも考えないで、バイクのスロットルを上げ山を二つほど越える
そうすると我が家に着く・・・
newトラ号の調子もバッチリだよ

20070602162744.jpg

家ではイチゴの収穫真っ盛り
早速畑に向かって、摘んでは食べ、摘んでは食べ・・・の繰り返し
たまに砂がジャシッ!っていっても、それはご愛嬌
採れたてイチゴはうまかったよ
あんがと、ばあちゃん!

20070602162910.jpg

西日が強くなってきたんで、海に出てみた
当然波もなく、穏やかな波音だけが聞こえる・・・
朝、太平洋を見て、夕方、日本海に沈む夕日を見る
今日も一日ありがとう

20070602175821.jpg

波があってもなくても
・・・ここが一番居心地がいい

20070602180009.jpg

心の洗濯

posted by うき at 19:05| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月22日

偉いサン飲み会

今日は気ぃ使わせて悪かったな、二次会行きたいけど
今度ゆっくり行こう!
茶坊主大変だっただろう


オレ、今日の飲み会で
元課長に言われた言葉・・・

オレ、この言葉でやっていけてる・・・
そんな気がした
涙が出そうな思い・・・

何気ない一言で、オレに元気をくれる

arigato・・・
posted by うき at 23:13| 宮城 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

